世の中を変えるかもしれないゲーマーの恐るべき能力

2013年02月23日 01:24

 


ロボットアームを遠隔操作して手術を行うロボット。
これを操作するのに必要な能力についてあるテストが行われた。

訓練を積んだ研修医と対決した学生は、TVゲームを1日平均2~4時間プレイするただのゲーマー。どちらが使いこなせるのか?

長時間ジョイスティックを操ってゲームをすることで培われる優れた手と目の連係スキルは、世界最先端のロボット手術ツールを使いこなすのに必要な能力と同じである

出典WIRED.jp

 

テストを行ったテキサス大学医学部(UTMB)の最新研究によって、ゲーマーの能力が明らかになった。

出典www.donya.jp

ゲーマーにとって、ジョイスティック操作はお手の物・・・。

研究者のコメント「ゲーマーたちは、ハイテクな世界に浸ることで、視覚空間経験や、手と目の連係を高めている。われわれはこの世代を訓練する方法を考え直すべきだ」

出典PC Online

 

ゲーマーの高度に研ぎ澄まされた脳力

「一週間に4回以上アクションゲームなどで遊ぶ」ゲーマーと、「少しもゲームに触れたことのない」非ゲーマーの反射速度や動作の正確さなどを比較した。

ゲーマーは早く物体や聴覚の刺激に対し、ゲームを遊ばない人よりも素早く反応できる

 

さらに動体視力とコントラスト感度がよく、移動する複数の対象を追跡する能力が高く、トップダウン型の認知制御に優れている可能性もある。

ゲーマーは、いくつかの物事を切り替えながら進行させるマルチタスク的能力に関して優れている

出典WIRED.jp

 

結論を出した研究者によると「ビデオゲームはナチュラルな反射を助け、異なるタスクを俊敏に切り替えられるようにします」とのこと。

GettyImagesPhoto by James Woodson / Digital Vision

ゲーマーにとって、ながら作業など日常茶飯事のこと。

研究者のコメント「ゲーマーはモダンなライフスタイルに適応した人々である」

 

メールをチェックしながら電話を取るように同時に色々なことをこなす、最新のライフスタイルでは、ゲーマーの能力は、非常に実用的。

こうして能力を高めたゲーマーは、時に偉業も果たす

コンピュータですら難しい、エイズ(HIV)ウイルスの酵素の構造解析。そこで、この解析をゲームにし、ゲーマーたちにこの謎解きを競わせることにした、

ゲーマーたちはグループに分かれ、アミノ酸解析するゲーム「Foldit」を使い、アミノ酸の構造を解析することを競い合った

ゲーマーたちは、科学者が10年間解けなかった酵素の正確なモデルをたった3週間で作り上げてエイズ(HIV)ウイルスの酵素の構造を解析した

出典WIRED.jp

 

研究者のコメント「ゲームプレーヤーの創意工夫の能力は恐るべきもので、適切に指導されれば、幅広い科学的問題の解決に用いることができるだろう」

出典AFPBB News

 

NASAが集めた20万以上の星のデータを使って、居住可能な新しい惑星を実際に見つけようというゲーム。

これをゲーマーの手で見つけようというプロジェクトがある

現在約4万人ものゲーマーが惑星探査ゲーム「Planet Hunters」に登録し、人が住める惑星を探している

今まで69の惑星候補が発見され、さらにハクチョウ座にある2つの惑星候補がNASAの厳密なテストを通った

さらに、ゲーマーにより4つの太陽を持つ惑星が新たに発見された

出典GIGAZINE

 

研究者「ゲーマーは、コンピュータが引っかかってしまうような明らかなエラーを無視しながら、あるもののパターンを分析したり、同じような特徴を持ったグループを見つけたりするという素晴らしい解析能力を持っている」

【限界超えたゲーマーの悲しい事例】
86時間連続ゲームで死亡
1日平均20時間ネトゲをプレイの男性死亡
ネットカフェで23時間ネトゲやり続けた男、ゲーム中にそのまま死亡

無理は禁物。