日本サービス開始されたら Blade&Soul【ブレイドアンドソウル】は流行るのか

2013年02月15日 05:34

日本サービス開始されたらブレード&ソウルはヒットするのかを考えてみました
$坂口徹のオンラインゲームブログ-Blade&Soul Lyn
ブレード&ソウルを全く知らない人用
Blade&Soul(ブレイドアンドソウル)3次CBT プレイレビュー
B&Sキャラメイク
Blade&Soulとは韓国で6月21日からオープンβテストが実施されるオンラインゲームです
日本サービスも考えているという

$坂口徹のオンラインゲームブログ-ブレード&ソウル リン

まず日本と韓国のPCゲーム環境の違い

日本の場合
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家庭用ゲーム(コンシューマー機)が支配しているのでPCオンラインゲームはマイナーになりがち
日本はネトゲする人=オタクなどのイメージが定着していてオンラインゲームは一部のマニアしかプレイしない事が多く 地下アイドル的な存在になってしまう
なぜ日本ではネトゲする人=オタクのイメージが定着しているのか
前の記事にも書いたけど、テレビの影響が大きい
日本のテレビでネトゲが取り上げられる場合
どっかの劇団員にネトゲ廃人の芝居させたり ペットボトルにおしっこしてるとかインチキくさい演出したりしてネトゲのイメージを低下させて
ネトゲの事を小ばかにした内容ばかり放送するから
それを見た一般の家庭用ゲームする人は(ネトゲする人ってこんな人たちなんだ)というイメージを持つ なのでオタクとか引きこもり等のイメージがついてしまう
日本はパソコンを持っていてもネトゲしない人が多く
メーカー製のPCを使った人が多いためグラボ機能が無くオンボードの人が多いから
ある程度のスペックを要求するゲームだとプレイするのは一部のコアゲーマーだけになる可能性もある
日本のネットカフェは個室である事と料金が凄く高い
韓国と日本とは物価が多少違うけれど
日本のネカフェ1時間350円とか高すぎる
日本では現在ブラウザゲームの売り逃げというのが流行っている
ソーシャルゲーム、SNS、出会い系等のビジネスをしてきたヤクザが運営しているケースが多く
会社自体がレンタルオフィスという事も多く、ヤクザが海外から上手いこと言って
ブラウザゲームを大量に安く買い叩いて来て 日本の洗脳されやすいアホどもに向けてサービスするクソビジネスが流行っている
住所もインチキくさい会社がサービスしているブラゲ、オンラインゲームはプレイしないほうがいい
韓国の場合
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韓国のパソコン部屋はまさにオンラインゲームを遊ぶためのゲームセンター
※ここが一番重要
日本のネットカフェは個室で暗いイメージだけど 韓国のネットカフェはフルオープン席で
手軽に遊ぶことが出来る
日本の場合ネットカフェは個室でカップルがいちゃいちゃしてるイメージとかシコってるイメージがある
韓国のネットカフェは完全にオンラインゲームするイメージしかない
韓国では女性がネトゲしているとかっこいいというイメージがあるが
日本で女がネトゲしているとPCゲームはマイナーなのでオタクとかマニアのイメージしかない

やはり日本にはコンシューマー機があるから
ネトゲはマイナーになってしまう
大ヒットとはいかないと思う
日本人は新作となると最初は凄く飛びつくけどすぐに飽きるから洗脳客がつかない限りは難しいと思う



ファミコンのドラクエ発売日に並んでる動画とか見ると
日本人はとても新作ゲームに飛びつくし流行に敏感な事が分かる
しかし日本人は家庭用ゲームで育った人が大半だからネトゲだろうと他の国の人に比べて飽きやすい
同じネトゲを1年もプレイしてる人は完全に洗脳されてたり
ギルドに入ってやめるにやめれない環境になっているだけ